私はマカを毎日飲んでいますが副作用は一度もありません

私は、もう5年ぐらい毎日マカを飲んでいます。
これを飲み始めたのは40歳を超えたぐらいの時です。
それまで自分の体力にはとても自信があったのです。
小学校の頃から大学を卒業するまで結構本格的にサッカーをやっていましたし、就職してからも週に2、3回はスポーツジムに通ったりジョギングをしていたからです。
その私が40歳を迎える頃から急に体力の衰えを感じるようになってきたのです。
一番初めにそれを感じたのは、まず太りやすい体になってきた時でした。
若い頃でもちょっと運動しないと太ってくることはよくあったのですが、その後トレーニングを再開すればすぐに体重は元の戻っていたです。
しかし、40代になるとそれがなかなか元に戻らずさらに太っていくようになったのです。
おそらく加齢の為基礎代謝が落ちてきたのでしょう。
でもこの時はまだどおってことはなかったのです。
その次にきたのが下半身の衰えでした。
ちょっと休むとすぐに筋肉痛になってしまうようになったのです。
そしてその筋肉痛がなかなか治らないのです。
さらには足の筋肉の量自体が減ってきたのです。
体重はどんどん増えていくのに筋肉の量が減っていくということはその分脂肪が増えていることになるのでかなり良くない状況になっていったのです。
さらに追い討ちをかけたのは、勃起力が落ちてきたことでした。
これは私にとってとてもショッキングな出来事でした。
いつもでしたら朝起きた時に勃起しているのですがそれがなくなってしまったのです。
自分では力を入れているつもりなのですが全く立たないのです。
ウンともスンともいわないのです。


夜の生活でも、途中で萎えてしまうことやある時などは最初から最後まで全く勃起しないこともありました。
これには私も相当こたえてしまいました。
何とかしなければ、これからずっとこのままの状態になってしまうと思ったのです。
そこで飛びついたのがマカでした。
はじめはマカ入りの黒いカレーというものを食べてみました。
私はカレーはとても大好きでこれまで色々なカレーを食べてきましたが、このカレーは今まで食べた中で一番の美味しいカレーでした。
とてもスパイシーで食べると力がみなぎってくるような感じです。
それ以来、月に2回ぐらいはコンスタントにこのカレーを食べるようにしています。
次に試したのがマカや亜鉛の入ったの錠剤です。
これは一日3錠づつ毎日飲むようにしています。
多分これらのおかげでしょう、今では体力も元に戻り勃起力も無事に回復しています。
そんなわけで私はかなり長い期間マカを飲み続けています。
しかし今まで一度も副作用に悩まされたことはありません。
確かに私も最初に飲もうかそれともよそうか悩んだ時、一番先に頭に浮かんだのは副作用のことでした。
これを飲んで精力が回復しても副作用で体をボロボロにしてしまっては元もこうもありませんから。
当然の心配事です。さらにはマカというと何か怪しい薬とか麻薬みたいなイメージがあることから副作用を連想するのかもしれません。
しかしマカは健康食品であって薬ではないのです。
適量を飲んでいる限りまず副作用はないと思います。
もちろん体質的にアレルギーみたいに合わない人はいるかもしれませんが。  

IMG-MAKA